人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花


久しぶりの調布当番のたっくんです。

最近のオチョゴトの記事をみていると雨や梅雨の記事が多いですね!
僕も乗っかります!!
この梅雨の時期になると僕は北鎌倉を連想してしまいます。
実家がとても近いので6月になると紫陽花(アジサイ)を見に行ってました。
晴れてても雨が降っていても関係なく楽しめます!
僕のお気に入りコースは JR北鎌倉駅⇒円覚寺⇒東慶寺⇒浄智寺⇒明月院 ⇒海蔵寺⇒ 淨光明寺
⇒JR鎌倉駅小町通り
って感じですかね!これだったらアジサイを満喫できて鎌倉にでて遊べますし時間も3時間ぐらいで回れると思いますよ。

アジサイって同じ花なのになんで咲く花の色が違うんだろうと思い調べてみました!
アジサイが咲いている場所が関係しているらしいです!
1番の要因は土!
土壌に含まれているpH(酸性度)によって変わるらしいです。へぇ~。
酸性ならば青、アルカリ性ならば赤らしいです。へぇ~へぇ~。
調べてから見るといつもとはちょっと違う視点でみれますね!
次の休みは北鎌かな!!

by tdf_chofu | 2013-06-17 18:28 | たくま

<< しくじった!! 電車 >>